【モンスト男子部】モンストに思うこと

【モンスト男子部】今月も玉楼終了

封印の玉楼2終了

どうもミシシッピです。
今月も封印の玉楼終了しました。

今回も2のほうを選びましたがなれるとやりがいをまったく感じずただの作業となってしまいますね。
毎回キャラ編成など特に考えず適正キャラを適当に選んでやっていくスタイルなのですが、無課金なので途中で適正キャラがまったくいなくなり焦りました。
たしか金剛夜叉明王だったと思う。
でも難易度が上がればあがるほどやる気が出る変な病気のせいでなんとかクリア。
最初からフレンドにルシファー入れとけばよかった。
ソロモンからルシファーに変えたらあっけなくクリアできました。
【モンスト男子部】今月も玉楼終了
すでに持ってるキャラは何体も出るくせにルシファーとモーセが本当に出ない。
モンストのガチャテーブルまじでイカレてやがるぜ・・・

いつまでキャラゲー続ける気なのか?

モンストといえば個性豊かなキャラクターあってこそのゲームですが、いったいいつまでキャラゲーを続けるつもりなのか。
アメリカでは最近ソシャゲのガチャを禁止する法案が発表されました。
アメリカ上院議員のジョシュ・ホーリー議員が『The Protecting Children from Abusive Games Act』という要するに悪質な摂取ゲーから子供を守る法案が発表されたようで、近々アメリカではガチャゲー自体がなくなるという噂です。
日本ではガチャ規制を推進していた消費者庁審議官とその奥さんがいきなり飛び降り自殺を行い、ガチャ規制の話がなくなってしまいました。
遺書は見つかったみたいだが本当に自殺なのか?と当時5ちゃんねるで話題になっていましたね。

そろそろモンストもキャラクターに依存するようなゲームではなく、プレイヤーのテクニックに左右されるようなゲームに移行してもらいたいです。というかするべきだと僕は思います。
据え置きではなくソーシャルゲームでそんな事をすればゲーム会社がつぶれる!とか言う人もいますが実際ガチャなしで上手く運営しているゲーム会社もあるわけでガチャに逃げる今の企業の姿勢はどうかなと。

運極づくりをやめたら人生が豊かになった

モンストでは同じキャラクター99体集めると運極になりアイテムドロップが2つ確定になります。
最近ではラッキーモンスターとかいうシステムで箱が3つとかになりますね。

なぜ運極を作るのかを考えたら、キャラドロップ数を多くしてさらなる運極を作りやすくなるから。と言う理由だと思います。
中にはコレクションや生きがいと言う方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、僕みたいな普通のプレイヤーは運極がいれば運極が作りやすくなる。単純な理由で運極集めを頑張っている方がほとんどだと思います。

実際には運極にしても使わないキャラが多く時間の無駄だなと思うようになりました。
そこで僕は運極を作るのをやめました。
運極を作らなければわざわざめんどくさい思いをして運極をつくろうとも思わないです。
すると新降臨のキャラクターも1度クリアして終わりなので今まで運極を作っていた時間を節約することに成功しました。

運極を作ることをやめると新降臨や新イベントを1度クリアすれば終わりますのでかなり時間が余ります。
さすがに今回のブリーチキャラは作りましたが、作るのをやめたとたん自由な時間が増えて釣りにいけるようになりました。

今後は塔と玉楼、禁忌、新イベ、閃きの遊技場だけ細々とやっていこうと思います。

以上、チラシの裏レベルのひどい内容でした。

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